【5/16】キッズクラス
キッズクラススタート✨
2名の小学生がキッズクラスに加入してくれました✨
月曜日に活動しています😊
雨予報だったため、生徒さんのご自宅で2人一緒にレッスンをしました🏡
子どもたちに伝えたこと。
かけっこは1番になること・誰かに勝つことだけが全てじゃないよと伝えました。
たとえ最下位だったとしても
「僕・私は一生懸命走れたんだよ」と胸を張って言えるようになって欲しい。
子どもたちと一緒に私のレース動画を見てもらいました。

3番だったレースです。
3番ということは他の2人に負けています。
結果だけを見たら1番じゃないし負けているよねと。
でも私は嬉しかったんだよと伝えました。
なぜならこの大会のために一生懸命練習してきたし、
練習してきた腕ふりや姿勢が上手にできたから100点満点だったよと✨
2人もこれから運動会や体育で競争することがあるよね。
たとえ負けたとしても一生懸命がカッコイイ。
走りの中でできたこと・頑張ったことを自分で褒めていっていいんだよとお話ししました。

考え方のクセを身につける。
お友だちと比べて「勝った・負けた」「走るのが遅い」「上手じゃない」など、
比べすぎることで自信をなくしたり、劣等感を抱えてしまうことってありませんでしたか?

子どもたちには自分に自信をもって欲しい。
じゃあどうやったら自信が身につくか🌸
日ごろから
「できたこと・頑張ったこと・嬉しかったこと・チャレンジしたこと」
に目を向けるクセをつけてもらうことです。
スクールでやったことでも、学校の事でも、お家であったことでも構いません😊
今日の会話の中ででた「できたこと」は、
「勇気を出して下級生に声をかけた(かけることができた✨)」
「日直をがんばった(がんばることができた✨)」
1日を振り返ると沢山の「できたこと」があるねと気づいてもらえました😊
「こんなこともあんなこともできた!自分ってやるじゃん!」という風に、
考え方が肯定的に捉えられてくると思っています😊
「間違えても失敗してもいい。それはチャレンジした証拠だから✨」
学校で手を上げて答えたとします。解答は間違えてしまいました。
「間違えてしまった。自分はダメだ。」と思うか、
「間違えちゃった!でも勇気をだして手を上げることができた!」と思えるか、
間違えたという事実は同じですが捉え方が違いますね。
自信をつける。
「できた」を自分で見つけることができる。
この捉え方も継続することで身につくと考えています✨
動的ストレッチ&バランストレーニング

お家の中でできる動的ストレッチとトレーニングを行いました!
思い通りに身体を動かせる力はどのスポーツでも活かせます✨
上手な人の動きを目で見てまねっこしてみる。
あれっ、やってみると上手くできない😲
最初からできなくてもオッケー✨
「どうやったら上手くできるんだろう?」と考えて身体を動かすことが大事✨
反動を利用する!タイミングを合わせる!バランスをとる!
何回かチャレンジしていると、ぎこちなかった動きがスムーズになっていましたね✨
きっと子どもたちの中でコツを掴んだのだと思います😊
5/23のレッスンは測定を行います✨
50m走・ボール投・立ち幅跳の3種目です!
今持っている力がどれくらいか測ってみよう✨
サポートしていただいている皆様の紹介


-939x1024.jpg?resize=939%2C1024&ssl=1)
